何でも相談室

何でも相談室Q&A

就職に関すること、インターンシップ、奨学金制度など、
よく質問いただく内容についてQ&A方式でお答えするコーナーです。

ご不明な点などありましたら、保健看護部看護課へご連絡ください。お待ちしています。

保健看護部看護課 電話:048-296-4706(直通)

教育制度について

卒後1年目の研修はどのように行われるのですか。
看護師としての基礎的な力をつけるための研修です。職場内では、プリセプターシップを取り入れています。また、職場外での同期の仲間との集合研修も行われます。集合研修では、基本看護技術トレーニング(基本的な看護技術の習得を目的としトレーニングし技術チェックリストで確認していきます)、春・秋集中講座で専門的な機器の管理や救急対応、輸血の管理などを学びます。他職種の連携を深めるための他部門研修、ケーススタディとレポート発表会も行われます。プリセプターと職場内のスタッフ、看護長の支援とアドバイスを得ながら、無理なく進んでいけます。
将来、認定看護師になりたいとおもっています。どのようにしたら取得できるのでしょうか。
認定看護師は、5年以上の実務経験があり、認定看護師教育課程を修了し、日本看護協会の認定試験に合格した者に与えられる資格です。当法人内のどの事業所でも、給与保障と受講支援制度があります。専門性の高い看護師として各領域で組織横断的に活動できるよう、看護部が支援しています。

採用について

正職員になりたいと思っています。どのようにしたら良いのでしょうか?
今年度、看護学校卒業を迎える方は、就職説明会にご参加いただいた後に採用試験を実施します。就職説明会や採用試験の日程は、看護職員募集(今年度、看護学校卒業見込みの皆さん)をご覧ください。また、既に看護師免許等の資格をお持ちの方は、勤務希望先の事業所へ直接ご連絡をお願いします。募集をしている事業所および職種は看護職員募集(すでに資格をお持ちの皆さん)をご覧ください。ご不明な点などございましたら、保健看護部看護課へご連絡をお願いします。

インターンシップについて

インターンシップ体験を希望しています。手続きはどのようにしたら良いですか?
以下の申込用紙に記入し、宛の添付メールでお申し込み下さい。メールのタイトルは「インターンシップ申込書」として下さい。内容について確認の連絡をさせていただき、体験日を決定します。

看護奨学生について

就職はどのようになりますか?
看護奨学生になったことが就職内定ではありません。卒年になりましたら、法人の就職説明会・採用試験を受けていただきます。成績不良や看護職としての資質に欠ける場合は、採用にならないこともあります。

高校生向け企画について

看護体験に参加したいのですが、いつ開催しているのですか。
高校生の一日看護体験は、夏休みの高校生一日看護体験、春の高校生一日看護体験の年2回開催しています。
その他、看護学校受験に向けた模擬面接会や、トリアージ訓練への参加の機会もあります。
埼玉県内の高等学校に、開催等に関する案内をお送りしています。