看護学生のみなさんへ

インターンシップ(Enjoy Nursing!)のご案内

インターンシップ(Enjoy Nursing!)とは、幅広い職業選択を支援する制度です。
医療生協さいたまでは、インターンシップをとおして当生協の病院や診療所で実践されている医療・看護に直接ふれていただき、他の医療機関にはないチーム医療や『いのちに寄り添う看護』をあなたの目で確かめてほしいと思います。また、就職を迎える学年では先輩看護師との懇談で、看護師としての巣立ちを不安なく踏み出してほしいと思っています。看護学生であれば誰でもインターンシップに参加できます。看護について語りたい人、興味や知識を広げたい人、そして何より“楽しみたい人”、この指と~まれ。一緒に看護を楽しみましょう。

インターンシップの施設紹介

院所名(所在地) 体験名
外来 在宅、往診<注1> 保健予防<注2> 訪問看護
埼玉協同病院(川口市)
埼玉西協同病院(所沢市)
熊谷生協病院(熊谷市)
秩父生協病院(秩父市)
川口診療所(川口市)
さいわい診療所(川口市)
浦和民主診療所(さいたま市)
おおみや診療所(さいたま市)
かすかべ生協診療所(春日部市)
大井協同診療所(ふじみ野市)
所沢診療所(所沢市)
行田協立診療所(行田市)
CSかしの木(草加市)、CCきょうどう・CCかがやき(川口市)、医療生協CSうらしん(さいたま市)、CCかもがわ(上尾市)、医療生協CCひだまり(春日部市)、医療生協さいたまふじみ野CC(ふじみ野市)、CCとこしん(所沢市)、CCはんのう(飯能市)、熊谷生協CC(熊谷市)、医療生協CCさきたま(行田市)、生協ちちぶCS(秩父市)

用語解説 CS=ケアステーション、CC=ケアセンター

<注1/在宅・往診>体験できない日時や院所がありますので、あらかじめご相談ください。
<注2/保健予防>健康増進センターや地域の保健予防活動などを体験します。(保健師をめざす方向け)

募集要項

体験場所
「インターンシップの施設紹介」をご参照いただき選択してください。
複数院所の体験も可能です。
ご希望に添えない場合はご相談させていただきます。
体験期間
日程は参加者の都合にあわせて実施します。
カリキュラム
体験したい内容を具体的にご記入ください。
できる限り希望に副ったカリキュラムで実施します。
その他
交通費の補助があります。