高校生のみなさんへ

一日看護体験&模擬面接会のご案内

高校生の一日看護体験は、夏休みの高校生一日看護体験、春の高校生一日看護体験の年2回開催しています。
その他、看護学校受験に向けた模擬面接会や、トリアージ訓練への参加の機会もあります。
埼玉県内の高等学校に、開催等に関する案内をお送りしています。

看護師をめざす高校生を応援しています!

えっぐなーすに登録した方には、看護一日体験やボランティア活動など、いろいろな企画を優先的に案内しています。医療生協さいたまには、毎年、県内の約50校から600人ほどの高校生が見学・体験に訪れます。

〝えっぐなーす〟ってなあに?

えっぐなーすとは、看護師をめざしてがんばる高校生のことです。
医療生協さいたまでは、看護師の「たまご=エッグ(egg)」を全力で応援しています。
「ゼッタイに看護師になる!」「看護師ってどんな仕事?」「看護師になりたいけど、看護学校に合格できるか不安」「看護師の職場を知りたい」など、それぞれにいろいろな思いがあると思います。
看護師をめざして看護学校に合格するために、いっしょにがんばっていきましょう!

先輩看護師からひと言

「私もえっぐなーすでした。将来の仕事がわかり、新しい友だちもできるので、おすすめです。医療生協さいたまの職場をぜひ見て、体験してください。みなさんとの出会いを待ってまーす!」

詳しくはこちら

看護学校合格と看護学校生の進級祝い

看護学校に合格した高校生と、看護学校で進級する学生を招き、お祝いの会を開催しています。開催の中心になるのは、2年目の保健師・助産師・看護師。ゲームを考え、自分たちで炊いた赤飯をふるまうなどして、楽しい交流の場をつくります。

また、それぞれが働いている病棟や業務についてワールドカフェ方式で(各テーブルを順番にまわりながら)説明し、学生が将来像をイメージしながら歩んでいけるように、質問を受けたり、相談にのったりしています。

医療生協さいたまの奨学金制度

看護職員になりたいという意志はあるけれど、看護系学校への進学に経済面での不安をお持ちの方。その夢を実現しませんか?医療生協さいたまには返済免除適用の奨学金制度があります。
奨学貸付金制度のご案内はこちら