えっぐなーすだからこそ参加できる企画

えっぐなーす限定の看護体験

病院はもちろん、診療所や老人保健施設で働く看護師の様子を見て、現場を知ることができます。ナース服を着て、若手看護師といっしょに体験してみましょう。看護師に質問したり、話を聞いたりするチャンスもたくさんあります。看護についてもっと知ってほしいので、リーピーターさんも大歓迎です。

トリアージ訓練で患者役のボランティア

トリアージ訓練とは、災害時に多くの負傷者が出た場合を想定し、限られた医療資源でできるだけ多くの人を助けるため、重症度を見ながら治療などの対応にあたっていくためのシミュレーションです。毎回、看護学生とともにえっぐなーすも、患者役で参加しています。

トリアージ訓練に参加したえっぐなーすの先輩から

「緊急事態でも、スタッフの言葉づかいがていねいで、患者さんを尊重した関わりになっていることがわかりました」
「患者役を経験して看護師の仕事の重要性がわかり、そして、やさしさも伝わり、ますます看護師になりたいと思いました」

えっぐなーすに登録しよう!

QRコードを読み取り、メール画面からえっぐなーすに登録内容してください。
下記のアドレス宛てでもOKです!メールに、以下の内容を書いてください。

件 名
えっぐなーす登録
本 文
学校名 学年 氏名(よみがな) 郵便番号 住所 電話番号

E-mail:
医療生協さいたま本部 保健看護部 看護課
TEL:048-296-4706(直通)