ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. 採用情報TOP
  2. 奨学金制度のご案内

奨学金制度のご案内

◇国内最大規模の医療生協です

医療生協さいたまは、埼玉県民のいのちと健康を守る取り組みを、地域住民(組合員数23万人)とともにすすめている医療・介護の事業体です。医療生協としては、全国で最も大きな規模です。

医療生協さいたまでは、医療と介護の専門家を含む約2,300名の職員が、日々、患者・利用者の立場で地域の人びとと協力・協同して、医療や福祉の活動を行っています。

単に医療や福祉の現場だけにとどまらず、医療生協さいたまの理念である「地域まるごと健康づくり」をめざし、地域を広く見渡して、助け合い・子育て支援・学習支援・平和活動にも積極的に取り組んでいます。

◇医療従事者と患者が垣根を越えて

医療従事者は患者から遠い存在と思われがちですが、医療生協さいたまでは、職員・患者・利用者・組合員は、対等な関係で、医療・介護の充実と健康づくりを進めています。

患者・利用者は病院や施設を利用した時、職員に気がついたことや想いを率直に伝え、職員と利用しやすさについて一緒に検討したり、地域での困りごと、健康づくりなどについて相談したりします。そして、日常的に医療・介護の専門家として職員からアドバイスを受ける、実際に自分の地域へ来てもらうなどして、垣根を越えた交流・ふれあいを実現しているのが医療生協さいたまです。

また、医療生協さいたまでは「いのちの平等」を掲げ、医療費の支払い困難者や保険証を持っていない方にも対応し、入院時の差額ベッド代もいただいていません。お金のある・なしでいのちの不平等があってはいけない、経済的状況に関係なく、まず病気を治すことに専念できるように、と考えています。

わたしたちは、「何ものにも代えがたい、いのちを最優先した社会」「人が人として大切にされる社会」の実現をめざしています。

◇あなたを待っています

患者・利用者に寄り添った仕事をしたいと考えている皆さん。健康と社会について考えている皆さん。医療や介護の仕事を通じて人として成長していきたいと考えている皆さん。前向きで明るい仲間を求めている皆さん。自分の「使命」を探している皆さん。

自分が描く将来像に向かって、奨学金制度を利用し、充実した学生生活を送ってみませんか。医療生協さいたまの職員・組合員は、あなたのキャリアプランを応援します!

奨学生募集職種

募集要項

◇申込対象者

医療生協さいたまの医療や介護活動に共感し、募集職種の養成校在学の方や入学が決定した方なら、どなたでも申請することができます。

◇特徴

  1. 卒業後、医療生協さいたまの事業所で働く方については、返済が免除されます。
  2. 他の奨学金制度と併用が可能です。
  3. 学校や学年の枠を越えて同じ職種を目指すものとして励ましあいながら、一緒に成長できる仲間をつくることを目的に同職種での“交流集会”を開催しています。
  4. 医療・介護者としての視点をひろげる機会として、医療生協さいたまの奨学生(医学生・看護学生・薬学生・リハビリ学生・介護学生等)の交流集会が年1回あります。
  5. 一年間の成長や次年度の学生生活等を相談する機会として、年1回進級時面接があります。

◇奨学金申請などの手続きの流れ

  1. まずは、ご相談を。
    当法人の奨学金制度を受けたい方は、ご一報ください。施設見学や制度内容を詳しくご説明し、書類をお渡しいたします。
  2. 募集期間
    随時受け付けています。年度途中からも可能です。 4月から入学の方は入学の1~2月カ月前までにお申込みください。
  3. 書類提出と面接
    申請を希望される方は、申請書類を提出してください。書類到着後、面接を行います。 月に1度開催される、理事会にて申請承認された場合にその月より奨学金を支給します。(銀行振り込み)

ご希望の方は下記のメールアドレスまたは電話よりご予約ください。
※メールで連絡の場合、タイトルに「奨学金説明会」、本文に「お名前、ご住所、電話番号、取得予定の資格、学校名、学年」を入力の上、送信をお願いします。

ご質問・ご相談も、下記のメールアドレスにお送りください。

[申込・問い合わせ先]
医療生協さいたま生活協同組合 本部総務部人事課
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317
TEL: 048-294-6111(代)  FAX: 048-294-1490
Email:

このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.