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医療生協さいたまのご案内

8つの生活習慣と2つの健康指標

1997年度から医療生協が推進している健康習慣です。病気の原因を除く一次予防から一歩進んで、病気になる前に生活習慣をあらため、健康を増進する具体的な指針としています。2005年度に改定し、健康指標もより科学的な内容に改定しました。

組合員の保健予防活動としての「健康習慣」~8つの生活習慣と2つの健康指標~

健康増進の生活習慣
  1. (1)生活リズムを整え快適な睡眠をとる
  2. (2)心身の過労を避け、十分な休養をとる
  3. (3)禁煙にとりくむ
  4. (4)不適切な飲酒をしない
  5. (5)適度な運動を定期的につづける
  6. (6)低塩分、低脂肪のバランスのよい食事をとる
  7. (7)間食せず、朝食をとる規則正しい食生活
  8. (8)1日1回以上よごれを落としきる歯みがきをする
健康指標
  1. (1)適正体重、適正腹囲を維持する
    1. BMIが18.5~25の適正体重を維持する。
    2. 体脂肪率は男性25%未満、女性30%未満を維持する。
    3. 腹囲は男性85cm未満、女性90cmを維持する。
  2. (2)適正な血圧をめざす
    1. 安静時血圧を最高130、最低85mmHg未満をめざす。
    2. 年一回、健康診断を受け、全身チェックをおこなう。
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