ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. HAN友(はんとも)キャンペーン実施中!

お知らせ

HAN友(はんとも)キャンペーン実施中!

医療生協の班(HAN)組合員3人以上で結成できます。

HAN友とは?

医療生協さいたまでは健康づくりを初めとする毎日の生活をちょっと楽しく、役立つ知恵をコース化し、「個人やお友達(HAN友:はんとも)で励まし合って進めましょう!」と呼びかけています。
あなたもチャレンジしてみませんか?

※取り組む期間:2008年6月~12月末

さあ、どれにする?

コース紹介の中からあなたのやりたいものを選んで!1回でも出来るコース、継続して結果をだすコース、やり方は様々。

条件は?

医療生協の組合員であること(誘ったお友達がまだ加入されていない場合はエントリーと同時に加入して頂ければOK!)

どうやるの?
パターン1:
一人でコツコツやる。
パターン2:
お友達(HAN友)で同じコースを選択し、励まし合って進める。
パターン3:
お友達(HAN友)で違うコースを選択し、励まし合って進める。
どうやればいいのかわからない…

全てのコースに対して詳しい資料があります。エントリー後、本部または、あなたのお住まい近くの医療生協事業所より送付いたします。

エントリー方法は?

申し込みは終了しました。

さよならメタボの部
 1. メタボチェックコース個人向け

最近話題のメタボリック(内臓脂肪)シンドローム。自分の「体重」「体脂肪」「腹囲」を測定し、どの段階にいるかをチェック。「体脂肪計」がご自宅にない方はお近くの医療生協の事業所にお問い合わせを。

 2. “食のバランス”チェックコース個人向け班・グループ向け

「バランス食」「低カロリー食」、よく聞くけどどういうもの?
レシピをもとにつくってみよう!
これからの食事づくりに役立つワンポイントつき。

 3. 運動で脂肪を減らそうコース個人向け班・グループ向け

「ウォーキング」「セラバンド(1本 700円、テープ 1,000円)」(ゴムの伸縮を利用した体操)「ストレッチ(ポスター・テープ各 500円)」等、医療生協オススメの運動メニューの中から自分にあった運動を探してやってみよう。

 4. “健康チェック”お試しコース班・グループ向け

医療生協では自分でできる健康チェックがあります。
その中から1つやってみよう。

  • 血圧測定・・・無料。ご自宅にない方はお近くの事業所にお問い合わせを。
  • 尿・・・ウロ(たんぱくや潜血がわかる)、ソルト(塩分がわかる) 各500円
  • 貧血・・・「あかんべペーパー」 10円
  • 大腸ガンチェック・・・350円
  • やにけん・・・唾液でタバコによる肺の汚染度がわかる。 1枚20円
 5. 「健診」から健康づくり!コース個人向け班・グループ向け

健康診断受けてますか?自分の体の総点検をしよう。
改善点が見つかったら医療生協の健康づくりメニューから選んで、チャレンジ!。

 6. 毎日の生活スタイル見直しコース個人向け班・グループ向け

医療生協で進めている「8つの健康習慣」。
どれができていないか自己チェックして、できていないものを実践してみよう。健康への第1歩。

わたしのエコライフの部あなたがおうちでやっている「我が家のエコプラン」を教えて!
 7. 電気もダイエットコース個人向け

消費電力を削減して家計だけでなく、
温暖化対策としてもまずは自分でできることからはじめてみませんか。

 8. 花と緑でエコ生活コース個人向け

自宅に花や植物を植えて自然のスダレをつくってみよう!
「癒し」と「節電」と一石二鳥!

 9. 脱!車生活!コース個人向け

いつもの買い物に車をやめて自転車で行こう。

10. エコクッキングコース(班会メニューコンクール入賞)個人向け

食材の全てを余すところなく利用しておいしく、生ゴミを減らそう。
※エコにこ班会メニュー集1冊 150円(別売)

11. 「捨てればゴミ」を大変身コース(班会メニューコンクール入賞)個人向け

いつもなら捨ててしまうものを利用して素敵なものに大変身させてみよう。

わたし住むとこ、どんなとこ?の部
12. うちのまわりをグルッとコース個人向け班・グループ向け

ご近所を散歩しながらいいところ(緑が多い、公園がきれいなど)、
危険なところ(街灯のない場所、せまくなっている歩道など)がないか、探してみよう。
いつもの散歩道を違う視点でみることで、新たな発見があるかも。

13. 「AED」を探せ!コース班・グループ向け

「AED(自動体外式除細動器)」をご存じですか?
医師や看護師ではなくても出来る救命器具が公共施設等に設置されています。 「いざ」というときのためにどこにあるかを調べて、地図に書き込んでみよう。 消防署に申し込むと実技の講習も受けられます。

14. 暮らしやすい町へ!コース班・グループ向け

近所の危険箇所がわかったら勇気をだして市役所に言いにいってみよう。改善につながるかも。

15. お隣さん、こんにちはコース個人向け

ご近所つきあいが希薄といわれている昨今。
自分から隣近所にまずは挨拶から声をかけてみよう。

平和が1番!の部
16. なぞり書き日本国憲法コース個人向け

「憲法」を読んだことありますか?マスコミでも「改憲」の話題で持ちきりですが、改めて「書いて」みて、憲法の素晴らしさを体験してください。
医療生協で発行している「なぞって書く憲法」(1冊 200円)

17. 基地・平和史跡めぐりコース班・グループ向け

埼玉県内にも戦争史跡があることをご存じですか?
身近なところを探して巡ってみよう。

18. 平和への想いを形にコース個人向け班・グループ向け

「憲法9条」の条文をタペストリー(布で文字を切り抜き、大きな布に縫いつける)にしてみよう。
古布などを使って1人でコツコツやるもよし、みんなで1行ずつやるもよし、大きさも自由です。

チャレンジ!1週間の部
19. 歩いてみようコース個人向け

毎日の歩数を記録。目標を決めて挑戦してみよう。
「1日1万歩」が目安といわれていますが、あなたは何歩?

20. 食べたものを記録してみよう!コース個人向け

食べた内容と量を記録してみよう。
「食べてないのに」と思っている方、意外なことがわかるかも。

21. 早寝早起き!コース個人向け

1日の睡眠は7~8時間が理想とされています。
23時までに就寝し、6時起床を実践!

22. 朝からしっかり“いただきます”コース個人向け

1日の始まりに朝食をとることはとても大切。
主食・副食を揃えたメニューでやってみよう。

班っていいよね!しみじみ実感の部
23. わいわいおしゃべりと小物作り!コース班・グループ向け

自分のペースで好きな小物づくりにチャレンジ。班でワイワイつくって、見せあおう。

24. 健康居酒屋オープン!コース班・グループ向け

「百薬の長」とはいうけれど、過ぎれば毒になるお酒。
オススメ簡単おつまみやお酒についての知識を知ろう。
男性にお勧めのコース。

25. 懐メロコース班・グループ向け

懐かしのあの歌、この歌をたまには大きな声でうたってみよう。
歌う歌は「みんなで考える」ことがこのコースのポイント。
思いついた歌をうたってみよう。

26. ご無沙汰コース班・グループ向け

最近、班員(HAN友)とご無沙汰してませんか?
連絡をいれて近況をきいてみよう。

27. 「けんこうと平和」を持ってお出かけコース班・グループ向け

埼玉には隠れた名所がいっぱい!
「けんこうと平和」で紹介された名所などをHAN友といってみよう。

名シェフに変身!の部
28. 楽々クッキングコース班・グループ向け

「けんこうと平和」の“楽々クッキング”メニューからお好きなものを選んでHAN友とつくってみよう。
覚えたら家庭でお披露目。

29. 今の私に最適メニューみ~つけた!コース班・グループ向け

「減塩」や「カルシウムたっぷり」など目的別のメニューにチャレンジ。HAN友とつくって、おいしく楽しく。

ママ必見!子どもに尊敬されちゃうの部
30. 噛むカムクッキングコース班・グループ向け

「噛む力」が弱く、顎が細い今のこどもたち。おやつでおいしく噛む力を養おう。

31. ママってすごい!手作りおもちゃをつくろうコース班・グループ向け

身近なものを使って簡単おもちゃをつくってみよう。

32. 夏に備えて!救急処置法マスターコース班・グループ向け

救急車が到着する平均時間は11分。到着までの処置がその後の救助率に大きく影響します。プールでの事故など「いざ」というときのために。お近くの消防署で実技の講習が受けられます。医療生協でも携帯できる資料があります。

いつまでも元気にの部
33. 転ばぬ先の筋力アップコース班・グループ向け

筋肉は40歳代からでもつけることができます。
今から初めて筋肉をつけよう!
医療生協でオススメする「セラバンド」というゴムをつかった体操で
無理なく筋力アップ!
毎日やることが大切。椅子にすわってできるものもあります。
(セラバンド 700円、ポスター 300円、テープ 1,000円)
やり方がわからない方はお近くの医療生協の事業所に
お問い合わせを。

34. 脳トレで記憶力よ、いつまでも!コース班・グループ向け

「いつまでも元気な頭(脳)」でいるためのメニューです。
数人でやるコースです。

その他
35. 地域限定!とっておきの部

あなたのお住まいの近くの医療生協事業所独自のメニューです。
事業所にお問い合わせ下さい。

36. わたしの班オリジナルコース

上記のコースにとらわれず、独自のコースで頑張るのもあり!
班で話し合って決めたコースを、エントリーフォームに入力して下さい。

  • お知らせ TOP
ココロンコーナー 耳寄りなお出かけ情報 だいすき!埼玉 配置薬の紹介
ISO 医療生協さいたまではISO基準のもと品質と環境マネジメントを推進しています。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.