医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連

ケアセンターはんのう

施設の種類介護事業所

訪問看護・訪問介護・居宅介護支援の3事業を、それぞれの事業と連携をとりながら展開しています。
緑に囲まれた自然豊かな地域であり、施設・病院が多く、近隣介護事業所との連携が欠かせません。医療生協の院所からは離れていますが、組合員の方と協力しながら、健康づくりの活動を地域に広めています。
何といっても、職員の明るい笑顔と元気が事業所の特徴です。飯能市のほか、日高市・入間市にも訪問にうかがえます。

事業所ニュース“ケアセンターはんのうだより”はこちらから(pdf)

郵便番号
357-0021
所在地
埼玉県飯能市双柳150-23 2F
TEL
042-983-8622
FAX
042-983-8623
ホームページ
http://nishikaigo.mcp-saitamawest.jp/hannou/
サービス""
介護
【事業の種類】
居宅介護支援・訪問看護・介護予防訪問看護・訪問介護・介護予防訪問介護
居宅介護・重度訪問介護

【はんのうトピックス】
1.ケアセンターはんのうでは『健康チェックデー』を開催しています。「健康づくり、自身の体、健康への関心を持つこと」と、訪問サービスの提供以外に地域に専門職(看護師、介護福祉士、ケアマネージャー)として貢献することを目的に開催しています。
骨密度や血管年齢などの測定を行い、その結果をもとに看護師がアドバイスします。専門職が健康維持や、在宅生活のための相談にも応じています。
第1回は2017年12月8日に、第2回は2018年3月12日に開催しました。
日ごろ健康診断は受けていてもなかなか測定する機会はないようで、参加者の方は、結果にもとづいた看護師のアドバイスに耳を傾けていました。
不定期な開催ですが、年3~4回は実施する予定です。
開催日は随時、ホームページでお知らせいたします。ぜひお越しくださいませ。
2.『くらしサポーター制度』が始まりました。飯能で『くらしサポーター制度』が始まりました。
『くらしサポーター制度』は組合員どうしの助け合い活動です。
くらしの中でちょっとした困りごと、お手伝いが必要な方、ぜひご利用ください。
詳しくはこちらから

ケアセンターはんのう

メッセージ

2002年11月に開設し、おかげさまで17年目を迎える事ができました。
明るく元気な職員が皆様のお宅を訪問させていただいています。
事業所内でのカンファレンスや学習をすすめていくとともに、地域の医療機関・介護事業所・組合員の方々と連携し「住み慣れた街で住み続ける」ための支援を行っています。
医療や介護でお悩みの方・介護保険の利用についてのご相談をいつでも受けさせていただいています。気軽にご連絡・お立ち寄りください。
所長 伊藤久美子

1階に相談室を開設しました

ご利用者様、地域の方が気軽に介護の相談にお越しいただけるよう、1階に相談室を開設しました。
ぜひお越しください。

このページの先頭へ
閉じる
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.