医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連

ケアセンターすこやか

施設の種類介護事業所

訪問介護と居宅介護支援を実施しています。川口診療所の診療圏を主なエリアとしており、地域包括支援センターの圏域では川口市横曽根・西、蕨市第二の圏域になります。
利用者様の心身の状況の変化や心配事などをきめ細かく把握するよう努め、主治医をはじめとして、利用者様に関わる多職種との情報共有と連携を大事にしています。介護保険サービスだけでなく、障害福祉サービスの居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援も実施しています。
一人暮らしの方、高齢ご夫婦の世帯、働きながら親御さんの介護をされている世帯などさまざまなご家庭があり、利用者様のニーズも、日常の家事を主体とした生活支援や医療的ケアを必要とする方、在宅での看取りを希望される方など多岐にわたっています。経済的困難を抱える方も少なくなく、行政や他の関係機関と密接に連携しながら支援しています。

郵便番号
332-0026
所在地
埼玉県川口市南町1-1-24
TEL
048-299-8000
FAX
048-299-8002
サービス""
介護
【事業の種類】
居宅介護支援
訪問介護・介護予防訪問介護
居宅介護・重度訪問介護・同行援護・移動支援

【すこやかトピックス】******************
『利用者・ご家族とケアする側をつなぐすこやかネット』
医師を中心として看護師、デイケアのスタッフ、ヘルパー、ケアマネージャ等が月に一度、川口診療所に集まり1時間ほどかけて話し合いを行なっています。医療・介護の内容で検討の必要がある利用者さんに対して、各職種から意見を出し合い、よりよい内容を見出していきます。さまざまな問題に対して、定期的に話し合う機会があることはケアする側としても、とても心強いものです。今後は利用者さん本人やご家族、他事業所の人たちにも参加していただくなどして、さらによりよいものにしていこうと考えています。

ケアセンターすこやか

メッセージ

訪問介護では、50代~60代のヘルパーが多く、ベテラン主婦としての経験を生かした生活援助の技術と高齢者とのコミュニケーションスキルには自信を持っています。また、医療機関でもある法人の特長を生かした身体介護、医療的ケアの研修機会を活用して身体介護技術の向上に継続して取り組んでいます。毎月開催しているヘルパーミーティングの参加率も高く、勉強会や情報交換を和気あいあいと行っています。
訪問介護管理者 佐々木俊美

(写真下)介護技術の所内勉強会

このページの先頭へ
閉じる
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.