ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「くらしサポーター 全県コーディネーター会議」を開催しました

お知らせ

「くらしサポーター 全県コーディネーター会議」を開催しました

1月29日(火)、組合員どうしの助け合いであるくらしサポーター制度の全県コーディネーター会議を開催しました。

目的は、以下の2点です。

  • ①コーディネーター活動の現状について情報交換し、理解を深め合う。
  • ②この制度を組合員と職員で育て、さらなる利用拡大につなげる。

会議では、まず、所沢市、朝霞市、川越市のコーディネーターから事例報告がありました。そのあと、事務局から、地区別の依頼内容・援助時間と回数、新規利用にいたった経路、事業所内外からの依頼状況などの詳細な報告がありました。最後に、グループに分かれて交流を持ち、活発な意見交換が行われました。

今回の会議をとおして「組合員どうしの仕組みなので、大きな安心感がある」という利用者側の現状について共有でき、「有意義な集まりだった」という声が多く聞かれました。

また、アンケートで以下の感想が寄せられました。今後、いただいた意見をもとに、問題点についてはできるだけ改善していけるよう、検討していきます。

「くらしサポーターは専門職ではなく、単なるボランティアということが理解されないケースがある」「くらしサポーターで受けられるかどうか、依頼内容の線引きが難しいと思うことがある」「いろいろな依頼があるので、コーディネートの仕方についての学習会が必要だと思う」

  • お知らせ TOP
ココロンコーナー 耳寄りなお出かけ情報 だいすき!埼玉 配置薬の紹介
ISO 医療生協さいたまではISO基準のもと品質と環境マネジメントを推進しています。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.