ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「消費者被害防止サポーター養成講座」を開催しました

お知らせ

「消費者被害防止サポーター養成講座」を開催しました

1月18日(金)医療生協さいたま本部・ふれあい会館で「消費者被害防止サポーター養成講座」を開催しました。埼玉県から事業を委託されている特定非営利活動法人の「埼玉消費者被害をなくす会」との共催で、職員・組合員あわせて26人が参加しました。

まず、専門家による講義がありました。司法書士からは「地域の消費者被害を防ぐには」をテーマに消費者被害防止サポーターの役割について、また、消費生活相談員の方からは「悪質商法・消費者被害の実例」について学び、埼玉県における消費生活相談の状況や件数、被害金額の実状について理解を深めました。最後に、グループに分かれて意見交換・交流しました。

参加者のうち20人が消費者被害防止サポーターに登録しましたが、これで埼玉県内の登録サポーターは700人になりました。今後も、埼玉消費者被害をなくす会の協力を得て、各地でこの養成講座の開催を計画し、消費者被害対策をすすめていきたいと考えています。

講座の終了後、以下のような感想が寄せられました。
「具体例が豊富で、わかりやすい講義だった」「私はだまされない、と思っている人が被害にあっている実態を知り、警戒する気持ちが高まった」「これはおかしい、と気づいてくれる人がそばにいないといけない。自分がそういう人になれればいいと思う」「高齢者のほうが案外、私は大丈夫と考え、若い人のほうが用心しているのではないか」

  • お知らせ TOP
ココロンコーナー
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.