医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連

医療生協ケアセンターさきたま

施設の種類介護事業所

医療生協ケアセンターさきたまは、行田市の忍城(おしじょう)のとなりにある「行田協立診療所」の1階です。居宅介護支援、訪問看護、訪問介護の3部門を持っており、相互に連携をとりながら機能しています。
また、行田協立診療所と同一建物内にあることで、内科・歯科とも連携が取りやすく、この点も強みにして日々業務に励んでいます。
さらに、行田市内での地域ケア会議や情報ネットワークに参加する、班会に参加し地域の方とフレイル予防運動を行うなど、地域に根ざした活動を行っています。
今後も「待たせない」「断らない」をモットーに、「大変だからこそ、さきたま」と頼られるように、地域の「オンリーワン」を目指し、がんばっていきたいと思います。

事業所ニュース“にこっとほっと”はこちらから(pdf)

郵便番号
361-0052
所在地
埼玉県行田市本丸18-3
TEL
048-556-4612
FAX
048-556-4634
サービス""
介護
【事業の種類】
居宅介護支援・訪問看護・介護予防訪問看護・訪問介護・介護予防訪問介護
居宅介護・重度訪問介護

【訪問看護】************
看護師がかかりつけ医師の指示に基づいて家庭を訪問。適切な看護サービスを提供します。
行田市内で唯一、機能強化型訪問看護2を算定している訪問看護事業所です。(常勤看護師5人以上・ターミナル看取り15件以上・重症度の受け入れ7人以上)
主治医やケアマネジャーとの連携には自信があります。
お断りしない迅速な対応をモットーに小児・高齢者・精神疾患・難病の方の日々の病状観察から看取りまで、患者さんとご家族の生活を心をこめてサポートします。

《サービス内容》
①症状・障がいの観察
②医療的処置 (在宅酸素・吸引・カテーテル管理・床ずれ・点滴・胃ろう・ストマなど)
③日常生活の支援 (食事・排泄・入浴・清拭洗髪等の援助)
④服薬管理
⑤リハビリの実施と相談
⑥かかりつけ医・サービス事業者との連携
⑦ターミナルケア・家族の支援 (ご本人と家族にとっての“心安らかな看取り”のお手伝い)
⑧認知症・精神障がい者のケア

【訪問介護】************
ヘルパー総勢22名の大所帯です。介護福祉士は12名の専門職集団です。
土日の対応や早朝・夜間もまず、ご相談ください。
障がいのある方への支援、自費サービスの対応もいたします。
みなさんの「住み慣れた我が家で暮らしたい」との気持ちに寄り添い応援します。

【居宅介護支援 ケアマネジャー】*****
介護の事でお困りごとはありませんか?
いつでもお話を伺います。介護福祉士、看護師、社会福祉士等さまざまな資格を持つメンバーがお待ちしています。

【定期巡回・随時対応訪問サービス】*****
ケアセンターさきたまでは2017年4月よりサービスの実施を始めました。
24時間・365日。決まった時間の定期訪問と、困ったときの随時訪問。自宅での暮らしを手伝う、定額制の介護保険サービスです。
詳細については下記URLをご参照ください。
詳しくはこちらから
PDFはこちらから

医療生協ケアセンターさきたま

メッセージ

今年2月、熊谷生協ケアセンターから異動してまいりました。
地域とのつながり、医療・介護の連携で、笑顔で安心して生活できるよう努めますので、どうぞよろしくお願いします。
所長 藤川 明美


【トピックス】
ケアセンターさきたまでは、居宅介護、訪問看護、訪問介護の3部門合同で定期的な学習会を開いています。
各職種の専門分野についての学習会や、各職員が参加した外部での講習会の内容を職場に持ち帰り、職場内でその講習会の内容を共有し職員のレベルアップを図るための学習会などを開いています。
毎月2~4回のペースで学習会を開いています。

このページの先頭へ
閉じる
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.