ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 利根歯科診療所の中澤所長によるオーラルフレイルについての講演会を開催しました

お知らせ

利根歯科診療所の中澤所長によるオーラルフレイルについての講演会を開催しました

11月15日(水)、利根保健生活協同組合・利根歯科診療所の中澤桂一郎所長(歯科医師)を招き、「健康寿命延伸のために歯科の果たす役割 ── 人は口からダメになる しかし人は口から再生する」をテーマに講演していただきました。

そのなかで中澤所長は、「口腔ケアが単なる口の掃除になっていないか。食べることが生きる基本であることを考えると、噛む力は生きる力である」「かかりつけ歯科医師がいる人の生存率は高い」「噛むことができれば、肥満を防止できる、胃腸の働きがよくなる、脳にもよい刺激が与えられる、言葉の発音がはっきりするなど、たくさんの効果がある」といった多くの治療例を写真を示しながら、解説しました。

講演の最後に、オーラルフレイル(口腔の虚弱状態)予防になる、いくつかの入手しやすいツールや、口腔の運動になるゲームも紹介されました。ゲームはグループごとにやりましたが、どこでも爆笑が巻き起きるほどの盛り上がりでした。

たいへんに参考なり、また、楽しむこともできた学習会になりました。学んだことは、今後、医療現場や組合員活動の現場で活かしていきます。

参加者は、歯科医師・歯科衛生士・看護師などの専門職をはじめとして、組合員・職員、あわせて98人でした。

なお、講演会のあと、医療生協さいたまの歯科事業所から、17演題の活動報告もありました。

  • お知らせ TOP
ココロンコーナー 耳寄りなお出かけ情報 だいすき!埼玉 配置薬の紹介
ISO 医療生協さいたまではISO基準のもと品質と環境マネジメントを推進しています。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.