ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 『地域とともに産み・育み・看とる』 新装丁で登場!

お知らせ

『地域とともに産み・育み・看とる』 新装丁で登場!

『地域とともに産み・育み・看とる』

『地域とともに産み・育み・看とる』
医療生協さいたま看護部編集委員会/編著

看護職のみなさん、看護職を目指すみなさん、そして、看護を受けるすべてのみなさんへ伝えたい、かけがえのない「命」に寄り添う、医療生協さいたまの看護の姿を感じて下さい。

  1. 第1章 その人らしく看とる
  2. 第2章 「産み」「育み」に寄り添う
  3. 第3章 退院後の生活を見据えて
  4. 第4章 地域の力 家族の力
  5. 第5章 育まれる文化

【書評】

「生老病死」にかかわる看護職に重要な視点は、一人ひとりのその人らしさ、すなわち個別的な価値観・信念・ライフスタイルを尊重し、人々が生涯にわたり「健康を自らプロモートできる」ように支援することではないでしょうか。

また、そのような局面におかれている人々には、適切な医療とともに、個別の人間的な関心と尊厳の念を基本とした「ささえあい」と「人間的ケア(ヒュ-マンケア)」が求められます。

本書は、看護職が、臨床及び地域で、まさに個別性あふれる「ささえあい」と「人間的ケア」を創造的にチャレンジし、支援をしています。また、これらの支援の過程の実践を振り返り、看護師のその時の意思を語ることで、読者にも臨場感あふれるものとなり真に迫る問いかけをしてきます。
看護師の皆さんの努力がチーム力となり、あるべき看護をみごとに具現化し、文化として継承していることを敬服するとともに、高く称賛したいと思います。

看護職はもとより、一般の方々に一読いただき看護職の崇高さを理解していただきたいと思います。
(埼玉県立大学保健医療福祉学部看護学科教授 野川とも江)

価格も本のサイズもグッドな設定、1冊500円(税込)で再登場です。
(郵送可能:別途郵送料が必要となります。)

【お問い合わせ・お申し込み】
本部保健看護課(電話:048-294-6111(代))へご連絡ください。
お待ちしております。
  • お知らせ TOP
ココロンコーナー 耳寄りなお出かけ情報 だいすき!埼玉 配置薬の紹介
ISO 医療生協さいたまではISO基準のもと品質と環境マネジメントを推進しています。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.