医療生協さいたま 30周年事業

01 Charity
届けよう!子どもたちに、栄養と希望を

WFPウォーク・ザ・ワールドin埼玉

後援埼玉県・埼玉県社会福祉協議会・さいたま市

医療生協さいたまは30周年のイベントとして、3つのチャリティーウォークを開催し、参加費の一部を国連WFP(WFP国連世界食糧計画)に寄付しました。

チャリティー募金額
1,237,000
守ろう地球!
歩いて地球一周
3,086人が参加
地球
4.4周分
達成
埼玉まるごとヘルスチャレンジ
~WFPチャリティーウォークコース~
1,257人が参加
地域とつながる・世界がつながる
あなたのまちウォーク[県内18ヶ所]
1,255人が参加

SDGsトレジャーハントウォーク&健康フェスタ終了しました

~守ろう私たちの未来と地球~

後援埼玉県・埼玉県社会福祉協議会・埼玉県生活協同組合連合会・さいたま市・さいたま市教育委員会

開催日
2022年11月27日(日)
開催場所
大宮第二公園

SDGsトレジャーハント宝さがしウォーク&健康フェスタを開催しました!

2022年11月27日(日曜日)、大宮第二公園にて「トレジャーハントウォーク宝さがし&健康フェスタ」を開催しました。「守ろう私たちの未来と地球」を目指した体験型のウォーキングと誕生して30年を迎えた医療生協さいたまとSDGsを多くの方へ知っていただく健康フェスタに3,000名を超える多くの皆様にご来場いただきました。

SDGsトレジャーハント宝さがしウォークのようす

宝の地図に書かれた謎解きストーリに574名が挑戦!謎を解いて見事ゴールしたのは511名でした。
広い公園内の中4ヵ所の謎ポイントを探して約1時間のウオーキングでは、「たくさん歩いた」「家族で楽しめた」「ちょっと難しかった」「SDGsを考える機会になった」との感想がありました。

健康フェスタのようす
感染症対策を講じ、来場者アンケートを実施。1,000人を超える方々にご協力いただきました。
健康チェックコーナー 医師、看護師、栄養士、リハビリなどの専門職が健康チェックと相談コーナーを担当しました。初めての試み『ベジチェック(野菜摂取量測定)』が大変人気でした。
こどもコーナー 小さなお子さんで賑わいました。
中でもなりきりドクター&ナースと救急車は大人気でした!
ステージ 多彩な出演者にステージを盛り上げていただきました。
医療生協さいたまの"ココロン"
コバトン
さいたまっち
人気者3人が登場すると記念撮影の列が!
出店コーナー 一坪マーケット
28店舗出店していただきました。
多国籍、様々な年代、かわいいものなどたくさんありました!
 
医療生協さいたま組合員、支部のみなさん
キッチンカー 美味しいものがたくさん!家族連れで賑わっていました。
出店コーナー 企業・団体
JAさいたま、コープみらい、パルシステム埼玉、生活クラブ生協、フードバンク埼玉、太陽油脂、セキ薬品、文京学院大学、埼玉民医労様にご協力いただきました。
埼玉県コバトン健康マイレージ 埼玉県の職員が登録コーナーを設置。アプリをダウンロードして歩いた分だけポイントがたまります。
当日60名を超える新規登録者がありました。