医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連

老人保健施設さんとめ

施設の種類老人保健施設

老人保健施設さんとめは“在宅強化型老健”です。
老人保健施設には在宅生活を支援する拠点としての役割が求められており、老人保健施設さんとめも、在宅生活を継続するための支援を必要としている、多くの方にご利用していただきたいと考えています。
老人保健施設さんとめは2001年開設以来「リハビリ機能の充実」「在宅生活支援」の役割を果たすため、多職種協働でサービスの向上に取り組んできました。
今後も、人権の尊重、安全で質の高いケアの提供に努め、住み慣れた地域・ご自宅での生活が継続できるように、往診・訪問看護・訪問リハ・訪問介護など医療生協さいたまのサービスや地域の各種サービスと緊密に連携して、機能を充実させていきます。

サービスの特徴
■医療行為の必要な方も利用できます。
インシュリン注射、胃ろう管理、人工肛門、バルン管理など医療処置が必要な方も利用頂けます。無料歯科検診も行っており、義歯の作成や歯科治療も可能です。
■職員付き添い外泊を実施しています。
家庭を訪問し、利用者さまと一緒に職員が泊まり、生活課題の把握を行って在宅での生活に備えます。
■家族会
介護者同士の交流を持つ機会をつくり、悩みや、介護の工夫などの交流で「抱え込まない」介護をご支援します。家族会小旅行も企画しています。
■多様なリハビリ提供
リハビリテーション職員が利用者様の家庭を訪問し、環境にあわせたリハビリをご提供します。
■安心で美味しい食事
カロリーなど病態への対応はもちろん、お一人おひとりの嗜好にも対応します。食事は全て管理栄養士による献立、調理師による調理です。
■終末期ケア
利用者さまやご家族の意向にそって終末期の生活を支援させていただきます。心のケアも同時に行い、利用者さまの生活の質を高めることを目的としています。

郵便番号
359-0002
所在地
埼玉県所沢市中富1622
TEL
04-2942-3202
FAX
04-2942-3235
ホームページ
http://santome.mcp-saitamawest.jp
サービス""
入所 介護 無料低額診療 グループホーム
【事業の種類】
介護老人保健施設・短期入所療養介護・介護予防短期入所療養介護・通所リハビリ・介護予防通所リハビリ・訪問リハビリ・介護予防訪問リハビリ・居宅介護支援・介護予防居宅介護支援

※富岡地域包括支援センター(04-2942-0067)

無料低額診療事業を実施しています。

小規模多機能さんとめ、グループホームさんとめ
小規模多機能さんとめ
地域の中で生活するご高齢者の方が、住み慣れた地で安心して暮らせるように、「通い」「泊まり」「訪問」という365日/24時間、切れ目のない介護をご利用いただける、新しい地域密着型サービスです。
それぞれの方に合わせ、曜日も時間も自由に選べます。
ご利用者する方と顔なじみのスタッフが対応することで、安心できるサービスを提供します。
グループホームさんとめ
認知症グループホームとも呼ばれています。
認知症高齢者に配慮した共同生活住居の中で、要介護高齢者が少人数で家庭的な雰囲気を保ちつつ、共同生活を送れるようにする介護サービスです。グループホームさんとめでは認知症ケアを学んだ専門のスタッフが対応します。
少人数での生活環境のもと、利用する方と職員の顔が見える関係の中で、落ち着いた生活を送ることができます。
また、地域の行事へ参加したり、地域の方が気軽に立ち寄って入居者とおしゃべりのできるスペースも設けています。

老人保健施設さんとめ

メッセージ

老人保健施設さんとめは“在宅強化型老健”です。
老人保健施設には在宅生活を支援する拠点としての役割が求められており、老人保健施設さんとめも、在宅生活を継続するための支援を必要としている、多くの方にご利用していただきたいと考えております。
老人保健施設さんとめは2001年開設以来、「リハビリ機能の充実」「在宅生活支援」の役割を果たすため、多職種協働でサービスの向上にとりくんでまいりました。
今後も、人権の尊重、安全で質の高いケアの提供に努め、住み慣れた地域・ご自宅での生活が継続できるように往診・訪問看護・訪問リハ・訪問介護など医療生協さいたまのサービスや地域の医療・介護サービスと緊密に連携して、一層皆さまから求められる機能の充実に取り組んでまいります。

このページの先頭へ
閉じる
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.