医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連

生協介護センターこだま

施設の種類介護事業所

2018年8月27日、移転しました

「生協介護センターこだま」は、上里町で居宅介護支援事業所とヘルパーステーションこだまの二つの事業を運営しています。ヘルパーステーションは介護保険の事業と合わせて、精神、身体、知的など、障害のある方への支援も行っています。
事業所は、埼玉県の北に位置し、最寄り駅は県内最北端にある高崎線の神保原駅です。
この地域は1市3町(本庄市・神川町・上里町・美里町)で連携して活動しています。面積のわりに人口は少なく医療も十分でない地域ですが、住み慣れた自宅で希望に沿った療養が継続できるよう、個別性を尊重したケアを提供しています。職員の明るい笑顔と元気が事業所の特徴です。

事業所ニュース“ほのぼの”はこちらから(pdf)

郵便番号
369-0306
所在地
埼玉県児玉郡上里町七本木3556-4 アバンティーメゾン102
TEL
0495-35-3271
FAX
0495-35-3275
サービス""
介護
【事業の種類】
居宅介護支援・訪問介護・介護予防訪問介護
居宅介護・重度訪問介護

【こだまトピックス】NEW!****************
~ちょっといい話シリーズ②~
 あるご利用者さんのご主人のお話です。「年はとりたくないよねぇ」と苦笑された後「でもさぁ、年は神様がみんなに平等にくれるものだから、いらないとは言えないからねぇ。せっかくだからもらっておかないと」と笑って話してくださいました。とても気持ちの良い訪問時のひとコマでした。(事業所ニュース「ほのぼの」3月号より)

【こだまトピックス】********************
~ちょっといい話シリーズ①~
 ある日ヘルパーが介護記録のサインを利用者様にお願いしました。サインしてくださった利用者様が、なにやら一人でクスクス笑っていらっしゃるので「どうしたのですか?」とたずねました。するとその利用者様は「自分の書いた字を見て笑っているの。字が書けず下手だから」と。その笑顔がなんともいえずステキでした。(事業所ニュース“ほのぼの”11月号より)

【こだまトピックス】********************
 事業所ニュース「ほのぼの」でお酢をつかったレシピの紹介をしました。ヘルパーが調理の援助をさせていただいているあるご家庭で、大変おいしいと喜ばれ、「たまねぎの酢の物」が常備されるようになりました。ヘルパーの援助がご家庭の中で生きるということは、大変うれしいことです。(事業所ニュース“ほのぼの”9月号より)
〈たまねぎの酢の物の作り方〉
・たまねぎをうすく切り、5分ほど水にさらす。
・水をきったたまねぎを三杯酢につける。

生協介護センターこだま

メッセージ

上里・本庄地域は医療生協の支部が2つあります。組合員さんの協同・協力でのお力を頂き、現在の事業所が成り立っています。地域としっかりつながった頼りにされる介護センターになりたいと願っています。また、職員たちも利用者様に安心・安全なサービス提供をめざすために、質の向上に日々努力します。
所長 井野川 えり

このページの先頭へ
閉じる
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.