ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. 広報紙 けんこうと平和
  3. 2014年2月以前の「けんこうと平和」記事
  4. からだ大好き つくる 鍛える たもつ
  5. 自分でできる!医療生協の健康チェック

けんこうと平和

「けんこうと平和」2011年9月号掲載

自分でできる!医療生協の健康チェック自分でできる!医療生協の健康チェック

清水 禮二(しみず れいじ)

【監修者のことば】
埼玉西協同病院 院長 清水 禮二(しみず れいじ)

健康で楽しい生活を送りたいと、誰もが願います。そのためには早期発見が鍵です。家庭でできる健康チェックで自分の健康を確認しつつ、多くの友だちといっしょに楽しく長く健康づくりにとりくみましょう。地域まるごと楽しい健康づくりが、私たち一人ひとりの幸せにつながります。

どんな意味があるの?

年に1回、医療機関で受ける健康診断と、家庭でおこなう健康チェックは、健康づくりの両輪です。健康診断で問題がなかった場合でも、3カ月ごとに尿チェックをしたり、半年後に便潜血チェックをすることで、病気を早期発見できる確率が高まります。

健康チェック器材は、組合員が自分の体の状態を家庭でも気軽にチェックできるように、医療生協が開発した製品です。チェックをして、異常が見られた場合には、必ず受診しましょう。

生活習慣をチェックするための器材もあります。食事に含まれる塩分や、体内のタール量をチェックし、減塩や禁煙のきっかけづくりに役立てることができます。

チェックの基本は体重と血圧

健康チェックには、毎日続けたいものもあります。体重と血圧の測定です。適正体重と適正血圧は、医療生協の2つの健康指標。毎日測って意識すれば、食事や運動など自分の生活を見直して、数値を改善しようと努力するようになります。

体重計や血圧計などは、すでに多くの組合員が持っているようです。ぜひ有効に活用してください。家庭で測るなら、デジタル式の自動計測できるもので十分です。これから血圧計を購入する場合は、上腕で測るタイプがおすすめです。体重計はできれば体脂肪率も測れるものにしましょう。医療生協さいたまの病院や診療所に置いてある血圧計や体重計も利用できます。

毎日できる健康チェック
適正体重・適正血圧の維持に
適正体重
[身長(m)×身長(m)×22]で求めます。
例)身長160cmの人の場合
 1.6×1.6×22≒56kg

※適正体重の前後10%ぐらいの範囲をめざしましょう。

適正体脂肪
…体脂肪率が測れる体重計をお持ちの場合
男性 25%未満 女性 30%未満
適正血圧
安静時血圧が130/85mmHg未満

※安静時血圧とは、朝起きて排尿後、服薬前、食事前に、1~2分間静かにすわってから測った血圧。

効果的なやり方は?

健康チェックは一人でもできますが、計画を立てて、家族といっしょに、または班会や健康ひろばなどの集まりでおこなうと、受診のきっかけになったり、生活改善にとりくみやすく、より効果的です。

最近は家族でも食事は別ということが多いので、ときどき尿の塩分チェックをすることで、家族の健康管理に役立ちます。仲間といっしょにおこなったときは、結果について話し合い、励まし合って生活習慣を改善するようにしましょう。

「保健教室」を受講すれば、健康チェックの正しい測定・判定の仕方を学ぶことができます。また、班会をはじめ、医療生協さいたまのいろいろな集まりで教えてもらうこともできます。まだ健康チェックをしたことがない方は、まちかど健康チェック、健康まつりなどでお試しください。

取材協力:本部健康づくり推進室 室長 佐藤 優子


医療生協さいたまのまちかど健康チェック

医療生協さいたまでは、地域の皆さんの健康づくりに役立ちたいと、商業施設や商店街、公園などで定期的、またはイベント開催時に健康チェックをおこなっています。日ごろ測る機会がないものもありますので、ぜひご利用ください。

地区や支部の健康まつりで
地区や支部の健康まつりで

9月から11月にかけて各地でおこなわれる「健康まつり」でも健康チェックを体験できます。お気軽にご参加ください。

各地で定期的に健康デー
各地で定期的に健康デー

場所を決めて、血圧測定を中心に定期的に健康デーを開いています。健康チェックの結果、受診をおすすめして、病気の早期発見につながった人もいます。

安心ルームでも
安心ルームでも

原市団地(上尾市)の「安心ルーム」では、おおみや診療所の職員が健康チェックをおこない、参加者に喜ばれています。

毎年の健康チェックで受けている人の数値改善!

老健さんとめ地区 三芳支部 佐々木 正子(ささき まさこ)さん

私は保健委員として、毎年、地元の埼玉土建一般労働組合の住宅デーで地域の方の健康チェックをしています。血圧測定、アカンベチェック、体組成測定、尿チェックなどをおこなっています。以前は塩分取りすぎの人や、尿糖が出ている方がいて、医療機関を受診するようおすすめしていましたが、今では、土建の職人さんたちもとても食事に気をつけていて、皆よい結果が出るようになりました。これからも地域の方の健康を見守りながら、健康チェックを通して、健康診断の受診を呼びかけていきたいと思っています。

毎年の健康チェックで受けている人の数値改善!

自分でできる健康チェック器材一覧
健康チェック器材 目的 内容 値段 チェックの目安
便潜血チェック 大腸がんの疑いをチェック 1本 + 判定容器 350円 年1回
(健康診断の半年後に1回)
ウロペーパー 尿たんぱく、尿糖、尿潜血、pHをチェック 5枚入り 525円 健康診断の後、
3カ月ごとに1回
ウロペーパー ソルト 1日の塩分摂取量を推定 5枚入り 525円 健康診断の後、
3カ月ごとに1回
サリバスター 歯周病をチェック 1枚入り 126円 3~6カ月に1回
RDテスト むし歯菌の状態をチェック 10個入り 1,365円 3~6カ月に1回
アカンベチェック 貧血がないか調べる 1枚 10円 3カ月に1回
塩分チェック みそ汁などに入れて
塩分濃度をチェック
5枚入り 525円 家庭の食事の塩分を
見直したいときに
やにけん 体内のタール量を検出 2回分 20円 禁煙をすすめたい
(始めたい)人に
吉田律子(よしだ りつこ)さん
年1回の班長会で便潜血チェック

浦和民主診療所地区 ときわ支部 吉田 律子(よしだ りつこ)さん

私たちの支部では、毎年2月の班長会で、みんなで便潜血チェックをおこない、陽性の場合は受診をすることを約束しています。私自身も大腸がんの早期発見につながりました。その後、他の方たちにも、ポリープやがんが見つかっています。

このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.