ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
サイドナビゲーションへ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. さいたま市と地域の見守りに関する協定を締結しました

お知らせ

さいたま市と地域の見守りに関する協定を締結しました

11月28日(火)、医療生協さいたまはさいたま市と、「さいたま市要支援世帯の早期把握のための対策事業の協力に関する協定書」を締結しました。協定の目的は、「市内における要支援者を早期に発見し、孤立死・孤独死を未然に防止することにより、地域住民の福祉向上を図ること」(協定書第1条)にあります。

当日は、さいたま市から保健福祉局・志村忠信局長などが、また、医療生協さいたまから齊藤民紀専務理事、廣田美子常務理事などが出席し、懇談も持ちました。そのなかで齊藤専務は『けんこうと平和』の手配りについて説明し、「医療生協さいたまは、組合員や訪問看護・介護の職員などが、日々、市内のあちこちで活動している。そうしたなかでの“気づき”を大事にしていきたい。さいたま市と協定を結んだことを、今後の活動に活かしていきたい」と述べました。これに対してさいたま市側から、「行政として、ぜひご協力をお願いしたい。地域での活動に期待している」との発言がありました。

今回の協定締結によって、医療生協さいたまが見守りに関する協定締結や登録などを行った自治体数は34になりました。

  • 左から、浦和民主診療所・宇田川麗事務長、久保田直生けんこう文化部統括部長、さいたま市・志村局長、齊藤専務理事、廣田美子常務理事、工藤昇一・浦和民主診療所組織担当、秋山佳津美理事

  • お知らせ TOP
ココロンコーナー 耳寄りなお出かけ情報 だいすき!埼玉 配置薬の紹介
ISO 医療生協さいたまではISO基準のもと品質と環境マネジメントを推進しています。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.