ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. 広報紙 けんこうと平和
  3. 2014年2月以前の「けんこうと平和」記事
  4. みんなの健康づくり講座
  5. 心筋梗塞だって予防できる!

広報紙 けんこうと平和

心筋梗塞だって予防できる!

「けんこうと平和」2008年4月号掲載

心筋梗塞は突然発症し、命を落とすこともあるこわい病気です。
しかし、発症する前に、体はいくつも信号を送っています。
あなたはその信号を見逃していませんか?

金子 史(かねこ ふみと)

埼玉協同病院 循環器内科 金子 史(かねこ ふみと)

近年、食生活の変化などにより、虚血性心疾患を発症する平均年齢が下がってきています。
20代、30代のうちから、食生活の見直しと適度な運動で体重を減らし、禁煙しましょう。

「虚血性心疾患」が増えている

現在、日本人の死因で2番目に多いのが心臓病です。ひと口に心臓病といってもさまざまなタイプがあります。中には、生まれつき心臓の機能に問題がある場合や、加齢などにより心臓そのものの働きが弱くなって起きる病気もあります。しかし、最近増えているのは、生活習慣と関係が深い「虚血性心疾患」です。

これは、心臓の筋肉(心筋)に血液を送る冠動脈の流れが悪くなって、心筋に十分な酸素や栄養がいきわたらなくなる病気です。狭心症や心筋梗塞がこれにあたり、進行の程度によって病名が異なります。

狭心症は、冠動脈がせまくなっていますが、血流はまだ保たれている段階で、運動や精神的刺激などで心臓に負担がかかったとき、一時的な血液不足に陥るものです。これに対し、完全に冠動脈が詰まってしまったのが心筋梗塞です。血流が途絶えることにより、心筋の一部が壊死して、最悪の場合、命を落とすことになります。

動脈硬化につながる5つの危険因子

ではなぜ、こうした虚血性心疾患が、生活習慣と関係が深いのでしょうか。それは、この病気の原因のひとつとして、動脈硬化があげられるからです。

動脈硬化が進行すると、血管の内壁にコレステロールなど脂質の固まりが付着します。虚血性心疾患では、この脂質の固まりが大きくなり、血液の通り道をせばめます。また、この脂質の固まりが破裂してできた血栓(血の固まり)によって、血管が詰まる場合もあります。

動脈硬化は加齢によりだれにでも見られますが、進行を促進する5大危険因子といわれるのが、高血圧、脂質異常症(高コレステロール血症)、糖尿病、喫煙、肥満です。こうした危険因子が多ければ多いほど、心疾患も起こしやすくなるというわけです。危険因子のほとんどは食生活などの生活習慣によって生じるものですから、虚血性心疾患の予防の基本は、まさに生活習慣の改善にあるといえるでしょう。

なお狭心症の中には、動脈硬化とは関係なく、血管のけいれんが原因で起きる「異型狭心症」もあります。日本人に多く、20~30代でも見られます。

狭心症は心筋梗塞注意報

命にかかわる心筋梗塞にまで進行するのを防ぐのは、狭心症の段階で早期に発見し、治療と生活習慣の改善をおこなうことです。心筋梗塞が発症する前に、狭心症の検査や治療をおこなえば、進行をくいとめたり、治療することができるのです。

狭心症になると、右上の囲みにまとめたような自覚症状があります。冠動脈の動脈硬化が原因となっている狭心症は、「労作性狭心症」ともいわれ、急いで歩く、階段を上る、重い荷物を運ぶ、運動するなど何らかの労作にともなって、主に胸に痛みが出るのが特徴です。

狭心症の痛みは、安静にしていると数分から十数分でおさまることが多く、初期のころは、受診せずにやり過ごしてしまいがちです。しかし、症状が月に何度も出るころには進行している場合が多いので、気になる症状があったときはすぐに受診してください。30分以上痛みがおさまらない場合は、急性心筋梗塞の可能性があります。

高齢であったり糖尿病であれば、痛みを感じる神経の働きが悪くなります。そのため狭心症の症状を自覚できない場合もあるので、注意が必要です。

なお、胸の痛みといっても、チクチクする、ズキズキするなどの痛みは、神経痛、筋肉痛、肺の病気、食道炎、胃炎など、別の病気の可能性があります。

狭心症の自覚症状
どんな症状?
胸の中央がしめつけられたり、圧迫されるような痛み。のど、下あご、肩、背中が痛むことも。
どんなときに?
坂道や階段を登る、家事をするなど、軽く息があがる程度の運動をしたとき。早朝や深夜などに起きるのは、異型狭心症。
どのくらい続く?
通常4~5分。長くても15分程度。30分以上続く痛みは心筋梗塞が疑われる。
冠動脈の動脈硬化を進める危険因子
5大危険因子
高血圧
収縮期血圧130mmHg以上、拡張期血圧85mmHg以上
脂質異常症
LDLコレステロール140mg/dl以上、HDLコレステロール40mg/dl未満、中性脂肪150mg/dl以上
糖尿病
空腹時血糖126mg/dl以上、食後血糖値200mg/dl以上
喫煙
※たばこを吸わない人に比べ、虚血性心疾患で亡くなる確率は1.7倍
肥満
BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)が25以上
その他の危険因子

飲酒 ストレス
まじめ、せっかち、負けず嫌いなどの性格(ストレスをため込むことにつながる)

不整脈といわれたら、どうしたらいいですか?
A

不整脈には大きく分けて3つのタイプがあります。【1】脈拍が異常に遅い(1分間の脈拍が50回未満)、【2】脈拍が異常に速い(1分間の脈拍が100回以上)、【3】脈拍が飛んだり、リズムが不規則。

不整脈には心臓の病気が原因で起こるもののほかに、加齢や体質的なものが原因の場合もあります。ホルター心電図(24時間心電図)検査などで詳しく調べて、治療が必要かどうかわかる場合もあります。動悸や脈拍の乱れが見られたときは、医師に相談してみてください。

心臓の健康管理には定期的に心電図を

心筋梗塞を予防するためには、高血圧や糖尿病をきちんと治療し、食事や運動など生活習慣を見直して、喫煙者は禁煙するなど、動脈硬化を進める危険因子を取り除くことです。また、健康診断などで定期的に心電図検査を受けるようにしましょう。心電図に変化が見られたときは、気がつかないうちに心筋梗塞を起こしていたという場合もあります。

ただし心電図検査だけでは、症状が出ていないときには狭心症かどうかわからない場合もあります。自覚症状がある人は、運動負荷をかけて心電図の変化を調べるトレッドミル検査や、心臓の超音波検査などを受けるとよいでしょう。

狭心症や心筋梗塞がより強く疑われる場合は、心臓カテーテル検査をおこなうこともあります。手首の動脈から細いカテーテルを冠動脈に入れ、そこから造影剤を注入して冠動脈流を撮影します。冠動脈の狭窄の有無や程度を調べて、狭心症や心筋梗塞の治療の方針を決めるための検査です。2泊3日で入院して検査を受けることになります。最近は、入院せずに外来でCT検査で冠動脈の状態を調べることもできるようになりました。

治療法には薬物治療、カテーテル治療、心臓バイパス手術などがあります。カテーテル治療は、冠動脈のせまくなっているところで風船(バルーン)を膨らませて血管を広げ、そこに「ステント」と呼ばれる金属のコイルを入れ、冠動脈の血液の流れをよくするものです。手術と比べて体への負担も少なく、4泊5日程度の入院でできます。

最後に、心筋梗塞になってしまったときの対応についてです。冠動脈がいったん詰まっても、早期に治療を開始すれば、心臓のダメージを最小限に抑えることができます。痛みがあったときは翌日までがまんせずに、夜間や休日でも、すぐに受診してください。


虚血性心疾患を防ぐ生活習慣
虚血性心疾患を防ぐ生活習慣
食生活
  • 炭水化物、たんぱく質、脂肪、ビタミン・ミネラルなど、バランスのよい食事を。
  • 自分に見合った適切な摂取エネルギー量を保ちましょう。(身長(m)×身長(m)×22×活動量(目安は30~35))
  • 調味料にも気をつけて。1日に塩分8g以下、糖分15g以下、油15cc以下を目安に。
運動
  • ウォーキングなどの有酸素運動を。狭心症や心筋梗塞を起こしたことがある人も、医師に相談した上で、安全な運動習慣を身につけましょう。
たばこ
  • たばこを吸うと血管が細くなります。禁煙しましょう。
飲酒
  • 週に2~3回程度に。ビール350ml、または日本酒1合、またはワイングラス1杯が、1日の飲酒量の目安。
水分補給
  • 朝起きたときは、体内の水分量が減り、血液も濃くなっています。まずはコップ1杯の水を飲んでから活動開始。
このページの先頭へ

医療生協さいたま生活協同組合
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1317 TEL:048-294-6111 (代) FAX:048-294-1490

(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Health Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.