ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. 健康コラム
  3. 食べれば元気!
  4. 体の中から あったかメニュー

健康コラム

体の中から あったかメニュー

「けんこうと平和」2012年2月号掲載

企画/食養部会 調理/荒木照明 (老人保健施設みぬま) 撮影/コサイ ワジュン

1年で最も寒いこの時期、体を温める食材を選んで利用しましょう。寒い季節が旬の、にんじん、れんこん、ごぼう、大根などの根菜類や、いも類がおすすめです。

また、しょうがやねぎなどの薬味や香辛料を使ったり、片栗粉でとろみをつけた献立も、体を温めるのに役立ちます。

(老健みぬま 食養科 管理栄養士 河口ゆみ)

子どもから高齢者まで里いものハンバーグ
里いものハンバーグ

1人分 約140kcal/塩分約1.1g

【材料】
  • 里いも…50g
  • もめん豆腐…70g
  • きくらげ…1g
  • シーフードミックス(冷凍)…15g
  • 中華スープの素…小さじ1/4
  • 片栗粉…大さじ1
  • 卵白…1/2 個分
  • 白ごま…小さじ1/2
  • ごま油…大さじ1
  • 調味料[みそ・酒…各小さじ1 しょうゆ・豆板醤…各少々]
  • 粉山椒…少々
  • 長ねぎ…少々
【作り方】
  1. 1豆腐はキッチンペーパーで包んで重しをして水を切る。里いもは皮をむいてゆでる。きくらげは水でもどし、石づきをとり、細切りにする。シーフードミックスはさっとゆで、あら熱をとり、水気を切っておく。
  2. 2豆腐、里いもをつぶして混ぜ、片栗粉、卵白、きくらげ、シーフードミックス、ごまを加えて混ぜ合わせる。
  3. 3フライパンにごま油を熱し、②をスプーンですくって落とし、両面に焼き色がつくまで焼き、皿に盛る。
  4. 4調味料を混ぜ、片栗粉(分量外)を水で溶いて加え、③にかける。長ねぎの薄切りをのせ、粉山椒をふる。
調理のヒント!

フードプロセッサーが使えれば、より簡単。ひき肉で作るものとは、違った味わいが楽しめます。きくらげのかわりにひじきでもOK。

素材の味を楽しむ鶏肉と根菜のポトフ
鶏肉と根菜のポトフ

1人分 約165kcal/塩分約1.5g

【材料】
  • 鶏肉…60g
  • 小かぶ…1/2 個
  • じゃがいも…大1/2 個
  • にんじん…1/4 本
  • れんこん…50g
  • ブロッコリー…1房
  • チキンブイヨン(固形)…1/2 個
  • 油…適宜
  • 塩・こしょう・酢…各少々
【作り方】
  1. 1鶏肉は塩・こしょうで下味をつけておく。小かぶは葉を2cmくらい残し、縦半分に切り、皮をむく。にんじん、じゃがいも、れんこんは皮をむき、にんじんは大きめの乱切りに、じゃがいもは半分に切る。れんこんは輪切りにして酢水にさらす。
  2. 2鍋に油を熱して鶏肉を炒め、野菜を加えてさらに炒め、火が通ってきたら水カップ2、チキンブイヨンを加えて強火にかける。煮立ってきたら、アクをとりながら弱火にしてさらに煮る。
  3. 3塩を加えて味を調え、小分けにしたブロッコリーを加えて少し煮る。
調理のヒント!

スープにすると、材料の栄養素を余すところなく体に取り入れることができます。塩分の取りすぎにならないように、薄味に作りましょう。

このページの先頭へ
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.