ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. 健康コラム
  3. 食育クッキング
  4. 腸の調子を整えるには生活リズムと食物繊維

健康コラム

腸の調子を整えるには生活リズムと食物繊維

「けんこうと平和」2010年5月号掲載

企画/食養部会 調理/小瀬川正由(老健さんとめ) 撮影/コサイ ワジュン

腸の調子を整えるには、よい生活リズムと、食物繊維の多い食品が鍵です。

①生活リズム

適当な間隔をあけながら1日3回食べることで、腸の働きがよくなり、健康な生活リズムが生まれます。特に朝食は必ず食べましょう。

②食物繊維

果物、海藻、きのこなどに多く含まれるのが水溶性食物繊維。水に溶けて、ビフィズス菌など腸内の善玉菌を増やし、便秘の解消に役立ちます。不溶性食物繊維は、根菜類、豆、穀物などに多く含まれ、水分を吸収して膨張し、便の量を増やします。

このほかに、

③水分を十分にとる
④ヨーグルトを食べる
⑤酸味や香辛料を適度に使う

なども効果的です。③は便を軟らかくし、排泄しやすくします。④は腸内細菌のバランスを整え、⑤は腸を刺激し、ビフィズス菌を増やします。

(埼玉西協同病院食養科 管理栄養士 本田あき子)

カロリー控えめきのこの柳川
きのこの柳川

1人分 約110kcal/塩分約1.3g

【材料】
  • しめじ…30g
  • まいたけ…20g
  • えのきだけ…10g
  • ごぼう…20g
  • 長ねぎ…10g
  • さやえんどう…3枚
  • 卵…1個
  • しょうゆ…小さじ1
  • 酒・みりん…各小さじ1/2
  • 塩…ひとつまみ
  • だし汁…適宜
【作り方】
  1. 1きのこ類は、汚れを落とし、あらくほぐす。
  2. 2ごぼうはよく洗って皮ごとそぎ切りに(皮むき器を使うと便利)、長ねぎは斜め薄切りにする。
  3. 3さやえんどうはすじを取り、固めにゆでる。
  4. 4だし汁に①②を入れ、調味料を加えさっと煮る。
  5. 5④の上から溶き卵をかけ、ふたをして半熟状になるまで蒸らす。
  6. 6さやえんどうを上に飾る。
一品でも満足!アスパラと牛肉のわさびじょうゆ炒め
アスパラと牛肉のわさびじょうゆ炒め

1人分 約250kcal/塩分約1.0g

【材料】
  • アスパラ…60g
  • 牛ロース肉…60g
  • にんじん…10g
  • ごぼう…10g
  • こんにゃく…10g
  • にんにく…適宜
  • 油…小さじ2
  • しょうゆ…小さじ1
  • 酒・みりん…各小さじ1/2
  • わさび…適宜
  • こしょう…適宜
【作り方】
  1. 1鍋に湯をわかし、半分に切ったアスパラを、根元側から入れて固ゆでにする。
  2. 2にんじん、ごぼう、こんにゃくは同じ長さにそろえて拍子木切りにする。
  3. 3鍋に油をひき、にんにくのスライスを炒めた後、食べやすい大きさに切った牛肉、②を順に加えて炒める。
  4. 4わさびをしょうゆ、酒、みりんでといたもので味をつける。
  5. 5④にアスパラを合わせてさっと炒め、こしょうをふる。
このページの先頭へ
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.