ページ内を移動するためのリンク
トップナビゲーションへ
本文へ
フッタナビゲーションへ

医療生協さいたま

埼玉民医連

医療生協さいたま

大 中 小
埼玉民医連
  1. ホーム
  2. 健康コラム
  3. 楽々クッキング
  4. 9月の食材・鰹(かつお)

健康コラム

9月の食材・鰹(かつお)

「けんこうと平和」2006年9月号掲載

企画/広報委員会 調理/小瀬川正由(埼玉西協同病院) 撮影/御堂義乘

和風仕立てでとってもヘルシー鰹のステーキ

薬味で鰹の臭みも消えて、さっぱりといただけます。
(以下3点のコメント/広報委員 湯浅信子)

鰹のステーキ

1人分/約180キロカロリー/塩分1g

【材料】
  • 鰹…80g
  • にんにく…1かけ
  • 油…小さじ1
  • あさつき…適宜
  • だいこん…30g
  • とうがらし…適宜
  • 合わせ酢(しょうゆ…小さじ1 酢…小さじ1 みりん…小さじ1/3 
    ゆず・かぼす・またはレモン…適宜)
【作り方】
  1. 1フライパンに油を引いて、つぶしたにんにくを炒めて香りを出し、鰹を強火で焼く。
  2. 2しょうゆ・酢・みりん・ゆずを混ぜ、合わせ酢を作る。
  3. 3あさつきは小口切り、だいこんはおろす。
  4. 4皿に鰹を盛りつけ、食べる直前に合わせ酢をかけ、あさつきを上に飾る。
  5. 5だいこんおろしをつけ合わせる。好みでとうがらしをかける。
若い人にも大好評鰹のサラダ

旬になると、必ず作る人気の一品です。

鰹のサラダ

1人分/約130キロカロリー/塩分1g

【材料】
  • 鰹のたたき…40g
  • たまねぎ…1/4個
  • きゅうり…1/3本
  • セロリ…5cm位
  • 青じそ…2枚
  • みょうが…適宜
  • カシューナッツ…適宜
  • ドレッシング(しょうゆ…小さじ1強 酢…小さじ1 ごま油…小さじ1/2 
    しょうがのしぼり汁…少々)
【作り方】
  1. 1鰹は薄切り、野菜は千切りにする。
  2. 2カシューナッツは軽くくだき、熱したフライパンに火を止めてから入れ、余熱で乾煎りしておく。
  3. 3しょうゆ・酢・ごま油・しょうがのしぼり汁を混ぜ合わせて、ドレッシングを作る。
  4. 4皿に1の鰹と野菜を盛りつけ、2と3を上にかける。
鰹のうま味が効いているすきやき風煮

食欲の秋の食卓にどうぞ。

すきやき風煮

1人分/約220キロカロリー/塩分1g

【材料】
  • 鰹…80g
  • しょうが…少々
  • 焼き豆腐…1/6丁
  • しらたき…30g
  • わけぎ…適宜
  • しめじ…10g
  • だし汁…カップ1
  • しょうゆ…小さじ1強
  • 酒…小さじ1
  • みりん…小さじ1
  • 山椒…適宜
【作り方】
  1. 1鰹は1cmの厚さに切り、しょうがのしぼり汁をふって10分ほどおく。
  2. 2焼き豆腐、しらたき、わけぎは食べやすい大きさに切り、しめじはほぐしておく。
  3. 3鍋にだし汁・しょうゆ・酒・みりんを入れて煮立て、しらたきを入れる。次に焼き豆腐、鰹を加えて煮、最後にしめじとわけぎを入れてさっと煮る。
  4. 4好みで、食べる直前に山椒をふりかける。

たんぱく質が多く、血合い肉はビタミンA・B群や鉄分・EPA・DHAを多く含みます。 EPAは血液の流れをよくする働きがあり、DHAは血中コレステロール値を低下させ、脳を活性化する働きがあります。 鰹は季節によって脂肪分が変化し、味も変わります。初鰹や戻り鰹など、呼び名が違うのはこのためです。

(埼玉西協同病院・食養科 管理栄養士 本田あき子)

栄養成分(鰹の可食部100gあたり)
栄養成分

※季節による差をならした平均的な栄養価です。

このページの先頭へ
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.
(C)Medical Co-operative SAITAMA All Rights Reserved.